新盆

今年は、母の新盆でした。

母の為にお友達のMさんが千葉から、2時間も掛けて来て下さいました。
Mさんは、私より少しお若いのですが、5年前にお父様を、昨年お母様を亡くされ、その上私と同じ一人っ子でした。私の気持ちが良く分かってくださり、はるばる来て下さいました。いつも色々助けていただいている、とても大切なお友達です。
一人だとその思いを全部背負わなければならないので、とても大変な時がありますが、だれでも通らなくてはならない道、つらくても、歩いて行かなければなりません。

今年はとても不思議なことがありました。
昨年までは、お迎え火を焚くと、家の中に、確かに何かの気配が感じられたのですが、今年はそれが全くなかったのです。娘も同じ事を感じていて、驚いたのですが「今年はだれも来なかったね~」と・・・あちらで祖父母、両親、姉と大勢で楽しくやっているのでしょうか・・・

お経を上げに来て下さった住職さんに、スカウトされて、9月からお寺で「お経を読む会」に参加することになりました。きゅうりの馬と茄子の牛が上手にできていると、誉められたので、飾りつけがお気に召して、お声が掛かったのかもしれません。
ご縁を大切に、9月からお寺に伺おうと思っています。

f0001571_10362342.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-18 10:38 | その他
<< ミニ・コンサート フラワーアレンジメント >>