カテゴリ:その他( 21 )

4月

今年の4月、娘は大学生、息子は高校生となりました。

娘は、残念ながら志望校には届かず、もう一度チャレンジすると言っておりましたが、お友達や周囲の方々に説得されて、ご縁がありました大学に通うことになりました。
始めは不安や迷いもあったようですが、今は前向きに頑張って行こうという気持ちになれたようで、とてもホットしています。
受験勉強よりは楽しいお勉強のようで、今はこれで良かったと思えるようになったようです。

受験の厳しさを思い知らされた年ではありましたが、頑張ったことを人生の糧として、これから歩いていって欲しいと思っています。

私も心配の日々でしたが、やっとカメラを手に取れるようになりました。
白いバスケットに八重の水仙、挿し色の薄紫のギリアが春らしい色遣いで、可愛いアレンジです。

f0001571_14413889.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2008-04-20 14:48 | その他

お引越し

5月の大きなイベントの一つは、K先生宅のお引越しでした。
お忙しいK先生に代わり、私とお友達のKさんが、キッチンを担当しました。
事前に食器棚や、引き出しの寸法を測り、主婦のノウハウを活かして、100均で色々お買い物をしました。あれこれ思案しながら、2人で両手一杯になりましたが、お買い物自体何だかワクワクして、とても楽しかったです。
中でも、引き出しの整理用のケースが、皆様にご好評でしたのでご紹介します。プラスッチクで出来ていますので、丈夫ですし、簡単に洗えるのが、とても魅力的だと思います。


f0001571_1225683.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-05-21 11:14 | その他

母の日

母が亡くなって2度目の母の日!
今年も娘が私と母に、お花を買ってきてくれました。
母への心遣いがとても嬉しい一日でした。

息子は世間一般の慣わしに関心がなく、その日はひたすらテニスに邁進していました。
別にプレゼントが欲しい訳ではないけれど、もう少し心配りのできる人になって欲しいと、思う今日この頃です。

f0001571_15383119.jpg


f0001571_15381423.jpg


f0001571_15384871.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-05-17 15:39 | その他

一周忌

早いもので、母が逝って一年。先日一周忌の法要を済ませました。
暖かくなり、庭仕事をすると、知らず知らず、母に話し掛けてしまう自分がいます。
母と一緒にしていた作業をする度、喪失してしまった事を改めて認識しなくてはなりません。
母のお友達が尋ねて下さったり、お手紙やお電話を下さるたび、今更ながら母の大きさを知る事となります。
先日、母の最後の勤務先に、母が書いた校歌の碑があるという事で、連れて行って頂きました。その下書きを家で書いていた、微かな記憶がありました。
見せて頂くと、確かに懐かしい母の字でした。思いがけず、母に再会できて、嬉しい一日でした。

校歌

f0001571_859234.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-04-18 09:00 | その他

スキー

先週、7年ぶりに家族でスキーに行ってきました。
雪不足が心配でしたが、丁度新雪が降ったばかりで、春にしては、ベストコンディションで、堪能してきました。
今までは、子供達が小さかったので、そり遊びや、抱っこして滑ったりで、一人で滑るのは20年ぶりくらいでした。でも体で覚えたものは、忘れないもので、緩斜面を楽しんで滑る事ができました。
娘はボードに初挑戦!2時間個人レッスンを受けると、何とか上から滑れるようになりました。若いって、スゴイとしみじみ思いました。私も以前に一度挑戦しましたが、転んでばかりで、思うようにならず、2度と挑戦する元気はありません。
息子も緩斜面は一人で滑れるようになり、手が掛からなくなったので、自分の滑りを堪能できて、とても楽しかったです。
夜は、卓球やビリヤードに初挑戦。全然できない私を、息子が慰めてくれたのがとても嬉しい事でした。
筋肉痛が心配でしたが、毎日のウォーキングが功を奏してか、全然痛い所が無かったので、それも嬉しい収穫でした。

苗場スキー場

f0001571_1191544.jpg


f0001571_1193125.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-03-29 11:15 | その他

卒業式&コンサート

先日、娘の高校の卒業式がありました。
6年前、ちょっと大きめの制服を着て、不安そうに正門を一緒にくぐったのが、ついこの間の事のようでした。人生のなかで、一番多感な時期を何とか無事過ごす事ができて、ホットしています。
6年間の部活では、様々な辛い経験も乗り越えて、良く頑張ったと思います。先輩や後輩から、たくさんのお花やプレゼントを頂戴し、6年間のご褒美にとても嬉しそうでした。
私も素敵なお友達が二人もできました。大学のグランドで行われた運動会では、お近くに住むWさんが、お弁当の手配や折りたたみの椅子とテーブルまで、用意して下さり、3家族でとても楽しく過ごさせていただきました。
文化祭では、演劇やダンスをご一緒に鑑賞をしたり、模擬店の食べ歩き等を楽しみました。そして合唱コンクールでは感激して、涙した事など、たくさんの素敵な思い出ができ、本当に嬉しかったです。
お別れするのはとても寂しかったけれど、これからもお会いしましょうということで、再会をお約束して、お別れしました。
2時間にわたる謝恩会も、日本舞踊、お琴、ピアノ、歌と、どれも相当高いレベルの演奏で楽しませていただきました。これも受験校には無い良さの一つでしょうか。

卒業式の後は、私の中学時代のお友達のコンサートでした。娘と一緒にそのまま都立大学跡地に建てられた、会場に駆けつけました。お友達のお父様が、その立ち上げに関与されていて、色々とご説明してくださったので、とても驚きました。
友達がピアノを弾き、他にヴァイオリン、チェロ、オーボエとのアンサンブルで、とても素敵な演奏会でした。
朝からとても長い、けれどとても素敵な一日でした☆☆

今月のテーマはイースタエッグでした。

f0001571_8224392.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-03-16 08:39 | その他

エッシャー展

娘にせがまれて、渋谷の文化村に「エッシャー展」を見に行って来ました。
生で見るのは、始めて。娘が「鳥肌が立った」と言っていましたが、まさにその通り・・・
その緻密さに感動しました。
最初は、建築家を目指していたというだけあって、建物の絵が平面なのに三次元の世界!
それも木版画やリトグラフという表現手段なので、その緻密さにただひたすら感動しました。
やはり、頑張って「生」を見なければ、としみじみ思いました。


「昼と夜」 1938年 板目木版
f0001571_15464722.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-12-22 15:50 | その他

ウォーキング

ここの所、余り体調が良くないので、思い切って、ウォーキングを始めました。
子供達を送り出して、7時半頃出発、井の頭公園まで往復すると、約一時間!

始めて1週間、まだ休んでいません。自分でも驚いていますが、朝歩いてくると、冷え性の私も、全身ポカポカして、その後とても、体が楽なのです。
やはり頭も体も使わないと、退化するようです。このペースで頑張って、暑くなるまで続けていこうと思っています。
住宅街を通っていくと、この時期、各家庭のとても素敵なクリスマスの飾りが見られて、とても楽しいです。それぞれ工夫されていて、とても参考になります。

それに何といっても素晴らしいのは、井の頭公園の紅葉の美しさです!暖冬の為12月に紅葉とは、温暖化が心配ですが・・・

f0001571_10353642.jpg


f0001571_10344811.jpg


f0001571_1035985.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-12-13 10:45 | その他

草取り

一年に1.2回草取りをお願いするMさんに、今年も来て頂きました。
夕方帰ってきた娘が、綺麗になったお庭を見て、「さすがプロね~」と言いました。

お仕事は丁寧だし、人柄も温厚なMさんは、我が家にはなくてはならない方です。
杉並区のシルバー人材センターからのご紹介だったのですが、直接ご自宅のお電話番号を教えて頂き、とても助かっています。
お友達がやはりシルバー人材センターにお願いしているのに、「2ヶ月もなしのつぶてなの」と嘆いておりました。ご紹介したいのは、山々ですが、もう新規は取らないとおしゃって言たので、黙っておりました・・・御免なさいです!

Mさんは、スゴイ方で、以前は美術全集の編集のお仕事だったので、イタリアに長くお住まい、奥様もアメリカ大使館のお仕事でしたので、英語はご堪能☆
那須に別荘をお持ちなので、8月は、お仕事お休みなのです~ですから秋は引っ張りだこで、やっと我が家に順番が回ってきたのでした。

数年前、父の介護が大変だったとき、私は軽いぎっくり腰になってしまいました。いつも草を45ℓの袋に詰めて頂き、燃えるごみの日に私が運んでおりました。
ところが私の様子を見たMさんは、家のごみ収集日に早朝自転車で来てくださり、ごみ出しをしてくださったのです☆20袋はありますので、4個づつ出しに、何日も通って下さいました。
本当に感謝!感謝!私はお礼の言葉も見つかりませんでした。この気持ちをどのように伝えたらいいのか。また、どのように、お返しをしたらいいのか、胸が熱くなって言葉になりませんでした。本当に有り難く、嬉しかった思い出です。

私の10年に及ぶ介護生活は、色々な所で支えて下さった、多くの方がいて下さったからこそ、頑張ってこられたのだと思います。本当に心優しい方々にたくさんお会いできて、私は幸せだったのだなーと、しみじみ思いました☆

海老鯛でSylvie先生に頂いたお花

f0001571_7554876.jpg


f0001571_756829.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-04 08:08 | その他

ミニ・コンサート

先日、荻窪の杉並公会堂で開かれました、シャンソンのミニ・コンサートにお伺いしてきました。

この公会堂は私が児童合唱団にいた頃、毎年演奏会を行っていた懐かしい場所でした。
リニューアルされ、とても素敵なホールになっていて、驚きました!
大ホール、小ホール、サロン、地下には、スタジオも有り、とても充実した、設備でした。

今回は40人位収容できる、サロンでのミニ・コンサート!
御歳、80歳を越えられている方でしたが、外国暮らしも長く、ダンスもなされているようで、素敵なドレスでの、熱唱でした~
こういう方がいらっしゃると、80歳までは、歌えるかしら・・・ととても元気を頂けます!

これからは、健康で、毎日を過ごして行きたいものです☆

9月は、私のお誕生日なのですが、毎年娘が、お花をプレゼントしてくれます。
娘もお花が大好きですし、趣味も良く似ています。
一年ごとに、花束が大きくなって行くのは、娘の成長と比例しているのでしょうか・・・

f0001571_11335632.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-10-03 11:41 | その他