カテゴリ:植物( 28 )

母の日

今年も母の日に、娘からお花のプレゼントを貰いました。
私好みの、白と淡いブルー系で注文したのに、ちょっとイメージと違ったと、嘆く事しきり・・・
でも雰囲気は伝わってきました!

亡くなった母にも、優しいピンクのバラのブーケを用意してくれて、重ねて感激☆
美味しい紅茶のプレゼントもあって、二人でティータイムを楽しみました。
娘を持った、醍醐味でしょうか・・・

息子は早朝から先輩のテニスの応援。
買おうと思ったら、友達がだれも買わないと言うから、恥ずかしくて買えなかった・・・との事
気持ちがあったのなら、それだけで嬉しいかな~
娘に幾らか徴収されていたみたいでした!

f0001571_16322037.jpg


娘から母へ

f0001571_1633824.jpg


私から母へ

f0001571_16335099.jpg


紅茶のギフト

f0001571_16343614.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2008-05-12 16:38 | 植物

紫陽花

久しぶりに、スゴイ風邪を引き込み、気管支炎まで併発して、完治まで、一ヶ月もかかってしまいました。ちょっとハードな生活っだったのが原因だと思いますが、歳には勝てないとしみじみ思いました。
お庭仕事も一ヶ月放置していたら、大変な事になり、毎日草取りに追われています。
朝の涼しい内と思っても、朝から既にスゴイ日差し、「地球温暖化」をひしひしと感じています。
この時期、一番嬉しいのは、紫陽花が刻々とその彩を変化させて、楽しませてくれる事です。

ご近所のFさんから、頂いた柏葉紫陽花は、お花は確かに紫陽花なのに、葉っぱが柏というとても不思議な紫陽花です。
私はブルー系の紫陽花が一番好きなのですが、ブルーのお花は、美しい色味を出すのが難しく、悪戦苦闘した一枚ですが、涼しげな感じが気に入っています。

柏葉紫陽花

f0001571_940132.jpg


我が家の紫陽花

f0001571_9403475.jpg


f0001571_10135779.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-06-20 09:47 | 植物

バラ

ご近所のF様は、毎年丹精されたバラで、道行く方々を楽しませてくださっています。
今年も、見事に咲いたバラは、本当に素敵でした。
「これから、~バラを切るからお持ちするわ!」と言ってお電話をくださり、何度も素晴らしいバラを頂戴いたしました。それをポストカードにして、差し上げたらとても喜んでくださいました。

お花を美しく咲かせる事が出来る方は、緩急のバランスが上手で、きっと素敵な子育てをなさったのではないかなぁ~としみじみ思いました☆

f0001571_8523886.jpg


グリーンアイス

f0001571_8531453.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-05-29 08:57 | 植物

ウォーキングの途中で見つけた、とても愛らしい桜!
見ず知らずのお宅でしたが、勇気を出してインターフォンを鳴らし、不躾にもお花の写真を撮らせていただくお願いをしてみると、思いがけず快諾して頂き、桜の写真を撮る事ができました。
不審者として、警察に通報されたらどうしょうと「ドキドキ」していましたが、「どうぞどうぞ、ご遠慮なさらず中へお入りになって、お撮りくださいませ!」とおっしゃて頂き、大変恐縮致しました。
きっと、お花のお好きな方で、私の気持ちがわかって頂けたのだと思うと、とても嬉しくなりました。

今年、一押しの桜

f0001571_1622267.jpg


f0001571_16221735.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-03-31 16:28 | 植物

LIVING PHOTO展のお知らせ

3月2日から3月8日まで、私のフラワーアレンジメントとフォトの先生であるSylvie先生の写真展が開催されます。
場所は、南青山2-11-15、セピア画廊B1F
青山通りに面し、外苑前から徒歩5分、絵画館通りの近くです。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
私は何もお手伝いが出来ないのに、はがきサイズの写真を3点出品させて頂くことになりました
生徒28人の写真を、ご自宅で一枚一枚修整を掛けながら仕上げて下さいました。
ご自分の作品作りより、よっぽど大変だったと思いますが、本当に面倒見がいい方なので、頭が下がります。
額に入れて頂くと、自己満足ですが、ちょっとグレードアップされたように思います。
3月28日には銀座ソニービルで、「リビングフォト」の講座もなさるのですが、即日満席となり、追加で大阪でも4月に開催される事になりました。
精力的に活動する先生の姿は若い女性の憧れの的なのだと思います。
私はお体がちょっと心配なのですが・・・

3月4日 テレビ朝日「いまどきごはん」P.M 6~6:30にもご出演なさいますので、お時間がありましたらご覧になって下さいませ!

出品作品1

f0001571_102505.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2007-03-02 10:34 | 植物

琉球ガラス

昨年の春休み、母と行った最後の旅行が、沖縄でした。
多少、足は不自由なものの、ゆっくりと、手を引いてあげれば、歩ける状態でした。

半潜水艇に乗ってお魚と対面したり、日本一の水族館を見学したり、ひめゆりの塔、首里城も訪れました。これが最後の旅行になるかもしれないと、心の片隅にはありました。
ですから、忙しい中強行スケジュールを決行しました。でも行って良かったと、後からしみじみ思いました。今年の春休みにはスキーに行く予定で、とても楽しみにしていましたが、残念ながら、それは叶わず帰らぬ人となってしまいました・・・

その沖縄で、お土産に買ったのがこのブルー系の琉球ガラスでした。
私の好きな色味でしたの、一目惚れして、大事に抱えて持って帰りました。
これを見ると母を思い出す貴重な一枚となりました。

f0001571_9492299.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-29 09:51 | 植物

Oblong Arrangement

昨日のレッスンは長方形のダイニングテーブルに置くアレンジでした。

テーブルの真ん中に置くアレンジは、何処から見てもバランスよく見えなければいけないので、たくさんのお花が必要です。スプレー菊や、スプレーカーネーションは、一本で、たくさんのお花が付いていますので、ボリュームを出したいときには、最適です。
今回は最初にボンボンガーベラの赤い色を決められて、後は色を繋いでいかれたそうです。紅葉した紫陽花や、ブリーチした松ぼっくりが、自然の深みを出しているように思います。

私では選べない色味ですが、暖色系の色味はポカポカと温かい感じがして、これからの季節にピッタリと思います。


f0001571_14392947.jpg


バックを変えて

f0001571_12461961.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-15 12:46 | 植物

ブライダル・ブーケ

最近、とても忙しく体調がいま一つでしたが、やっと復活しました。

先日のアレンジのレッスンでは、始めて、各自好きなお花を用意して、アレンジも自分で考えて作品を作るという内容でした。

まずお花ですが、吉祥寺にいつも素敵なお花を取り揃えている、お店があるのですが、ちょっと、店員さんが恐いのです。でも勇気を出して出掛けました。

まず真っ先に目に飛び込んできたのが、紅葉して、えも言われぬ雰囲気を醸し出している、紫陽花でした。お庭の紫陽花もそうですが、紅葉した紫陽花もとても風情があって素敵です!
それに合わせて、バラやカーネーションを選んでいきました。
私は優しい色合いが好きなので、いつも同じような、色味になってしまうのですが・・・
出来あっがたアレンジを見て、Sylvie先生が、娘のブライダルブーケに使えそうと、言ってくださいました!
いつの日かわかりませんが、そうできたら、素敵です~でもきっと手が震えてつくれないかもしれません・・・

この写真、実は180度回転してあります。撮ったままだと、平凡だったのですが、先生のアドバイスで、回転しましたら、下余白で、グレードアップした気がします!先生の一言流石です!!

f0001571_1914048.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-10-29 13:44 | 植物

フラワーアレンジメント

今回は、少し秋めいた色使いのアレンジで、カラーのお勉強もしました。

アレンジをする時、使いたいお花をまず一つ決める。そして選んだお花を良く観察する。
花弁や花芯は何色か?ビビット系なのかパステル系なのか?

次に組み合わせる花を決める。
濃淡のグラデーションにするか、 反対色を合わせてコントラストをつけたものにするか?
私は淡い感じのグラデーションの組み合わせが好きです!
又、グリーンもお花に合わせて色々あって、とても勉強になりました。

今回、入っている少し赤味がかった林檎が、とても可愛らしいし、実りの秋という感じがします。
バラも良く見ると、周りはグリーンがかっているけれど、内側はカーネーションの色味。
自然な形で、違和感なく隣の色と繋がっているのが、すごいです!
Sylvie先生の色使いは、さりげないのにとても計算されていて、本当に素晴らしいです☆

少し涼しくなってきて、お花の持ちが良くなってきたのが、とても嬉しい今日この頃です!

f0001571_14201057.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-09-19 14:33 | 植物

シルク・フラワー

先日のアレンジメントのお教室は、シルク・フラワーでした。
始めてでしたが、とても良く出来ていて、遠目には遜色ありません。

昔、造花と言えば、ちょっとドギツイ色でとても好きにはなれませんでした。
でも今は多種で、質感も色も素敵に出来ています。
生花の保たないこの季節にピッタリ!
お水替えもないので、とっても楽です~☆
8月は仏花もこれでいこうと思っています。

黒の合皮の器も素敵です☆ 
器も流行があって、今は四角がトレンドらしいです~

玄関に飾って置きましたら、お客様が生花と見間違えていました!やったね~

f0001571_8552742.jpg


f0001571_8554265.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-08-17 09:01 | 植物