カテゴリ:植物( 28 )

フラワーアレンジメント

3回目のお教室。お題は「盛夏」でしょうか!

昔はとっても大きいお花しかなかった向日葵も、今ではミニサイズになり、色もとっても豊富!
チョコレート色なんていう、素敵な色もあって、アレンジ向きに改良されています。

そこに菊を合わせる所がSylvie先生のすごいところ!
菊も又、色、形共アレンジ向きになっていて、向日葵の隣にあっても、なんの違和感も感ぜずとっても素敵☆

それにとっても長持ちで、この季節にピッタリです!
Sunflowerというだけの事は、あります。昔は強すぎて、余りすきではなかったお花ですが、少しくたびれてきた今では、私にとても元気を与えてくれるので好きになりました☆年齢と共に好きな物も変わっていきますね~

レッスンの後は、楽しいおしゃべり。皆さんとっても魅力的な方ばかり・・・
写真が好きで、個展を開く方、お菓子のお教室を開くのでパリまで、お菓子の材料を調達に行かれた方、それぞれ向上心が強くて、とても刺激されます。共通項は「お花が好き」でしょうか・・
様々な年代、そして色々な立場の方とお話ができる月一回の、とても素敵で楽しい時間です☆

f0001571_1731537.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-14 17:52 | 植物

フォト講座

一昨日、sylvie先生の最後のフォト講座を、受講しました。

母の葬儀などで抜けてしまった分のレッスンを、贅沢にも自宅でして頂きました。
又素敵なアレンジのお花や花器等たくさんのお土産付きで・・・

撮影場所のチェックが入り、最近ブログに載せている写真の光について、御指摘を受けました。
逆光が基本なのに、最近はトップライトの光で撮っていたので順光気味でした~さすがです!
基本を忘れてはいけませんよね・・・反省です!

それからレフ版も使っていなかったのが、明白になってしまいました。「赤面」「初心忘るべからずですよね!」

撮影の後、フォトショップのバージョンを3.0にアップして頂きました!!これは内緒です。
とてもすごいと思ったのは、「コピースタンプツール」というもので、コピーしたい物を選択するとぼかしながら増やしていく事が出来る機能です。例えばここにもう一輪バラが欲しいと思ったら、とても自然にコピーする事が出来るのです!ほんとにスゴイ機能です!

レッスンの後は、フォト講座でお知り合いになった、mocoさんも来て下さり、3人で笑い転げながら、楽しいおしゃべり・・・これも人生の大きな楽しみのひとつです☆
mocoさんはお届け専門のフラワーアレンジメントのお仕事をされている方で、いつも素敵なお花の写真をブログに掲載されています。この日もとても可愛いアレンジをお土産に持ってきてくださり、大感激です~☆

最近出掛ける用事が多かったのと、息子の期末試験の予習?で忙しく、ブログが更新出来ずにいましたら、わたしが体調不良なのではないかと心配して、お友達がお電話を掛けて下さいました。本当にありがたい事です。感謝、感謝です☆☆

バージョンアップしたはずの写真です!

Sylvie先生のアレンジ

f0001571_15582066.jpg


mocoさんのアレンジ

f0001571_15594794.jpg


庭の紫陽花

f0001571_1602457.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-02 16:12 | 植物

フラワーアレンジメント

先日二回めのSylvie先生のフラワーアレンジメントのレッスンがありました。

今回のアレンジはどこから見ても、美しく見えるように・・・

用意されたお花が、私の大好きな色ばかりでしたので、とても嬉しかったです。

レモンイエロー、ミント、ホワイト、この季節にぴったりの爽やかな色味!

お玄関がとても涼しげで、素敵な印象になりました。

耳寄な情報
切花を長持ちさせるには、お砂糖水かサイダーがいいとの事です~
お砂糖水には栄養分が、サイダーの酸には、殺菌作用があるので良いらしいです。
私は毎日大匙2杯のお砂糖をコップに入れチンして、冷ましたものを使っています。
今日もお花が元気でしたので、とても嬉しくなりました。

今回私の知らなかったお花が2種類
ユリのとなりのフワフワしたのが、スモークツリー、レースフラワーに似ているのが、キャロットフラワー、本当に人参の香りがします!

f0001571_8362083.jpg


f0001571_837456.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-06-16 08:40 | 植物

豪邸訪問

昨日は、ご近所の素敵なお宅にランチのおよばれ!

地下1階、地上2階、屋上付、家庭用エレベーター有りの超豪邸です!

エレベーターはシンドラー社製ではありません・・・

地下室は、お嬢様がピアノを教えていらしゃるので、グランドピアノが2台もある、防音のお部屋です!それでも広々しているのは、いったいどの位の広さなのでしょう☆

お花を通じて、最近親しくさせていただいているのですが、お部屋からのお庭の眺めが、又超素敵!!食卓に座ると、窓がピクチャーウィンドー、絵のような景色が満喫できます。丹精されているバラ達が生き生きとして、大工センターで購入されたという、組み立ての棚に、這っている姿は、圧巻でした~

子育てや、趣味、好きな事に共通項がたくさんあって、とても楽しいひと時でした。何と歌がお好きということで、ご一緒に合唱の体験レッスンを受ける事になりました。
ご縁ってどこにあるか、わからないものですね~☆
お花が取り持つ素敵なご縁の、幸福な時間でした。

頂戴したお花達
ばら (名前忘れました!)

f0001571_8552078.jpg


f0001571_8562038.jpg


グリーンアイズ (ライムがかった色のバラです)

f0001571_8564962.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-06-13 09:03 | 植物

海老鯛

ご近所のAご夫妻は、大のお花好き!
今は満開のバラで、日夜楽しませて頂いています。

お花を通して最近親しくさせて頂いているのですが、庭の蕗を差し上げましたら、お返しにバラを頂戴致しました。まさに海老鯛でした・・・

いつもお花屋さんで買う温室育ちのバラとは全然違い、雨風を受け、太陽の光を十分浴びたとても健康的な逞しいバラでした。

お玄関のところに飾らせていただきましたが、娘がそのお花を見ると、とても元気になると言っておりました。

「温室育ち」と言いますが、本当にその言葉の意味を実感させてくれた、お花でした。

今度はバラ作りに挑戦したくなりました~

f0001571_8401118.jpg


f0001571_841675.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-05-25 08:46 | 植物

フラワーアレンジメント

先週、待望のフラワーアレンジメントのレッスンを受けました。

先生は、ご近所のSylvie先生・・・先生のお花選びのセンスはとても素敵です!

この日はスパイラルにアレンジする方法を教えて頂きましたが、左手でお花を押さえて右手でお花を同じ向きにずらしていくのですが、始めての私は、左手がつりそうになりました。

石楠花が真ん中に来るはずが、気がついたら端っこに、手早くしないとお花が可哀そうだし・・・
中々難しかったですが、色の組み合わせがとても素敵!豪華なアレンジになりました。

予定の生徒さんがお休みという事もあって、たくさんのお花を頂戴して、とても幸せなひと時でした~

次の日いらしたお客様に誉めていただいて、超嬉しかったです!

アレンジ (芍薬の名前は、サラベルナールという素敵な名前がついています)

f0001571_120448.jpg


メタルカーネーション  (本当にメタリックな光沢があって、深い色です)

f0001571_1214144.jpg


バラ (アフタヌーンティーという名前です)
 何とも言えない微妙な色合いで、繊細な花びらの先端はフリルのように なっています。

f0001571_1223076.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-05-21 12:07 | 植物

カーネーション

今年初めて母の日に、真っ白いカーネーションを買いました。

白いお花は大好きだけれど、白のカーネーションは、その意味のせいなのか、どこか寂しげに見えました。花びらもしっかりとしていて、おおぶりで立派なお花でしたが、何かはかなげでした・・・
でも今年だけは、潔く真っ白にしようと決めていました。来年はライムにしようかな~

驚いた事に、娘が母の為にライムのカーネーションと白いトルコききょうのお花を買ってきてくれました!これにはちょっと感動してしまいました・・・
普段は何も言わないのに、娘の心が見えたみたいで、ジーンとこみ上げてきました。

この一ヶ月、たくさんの方々の暖かいお心に触れ、少しづつ歩きはじめました。

手始めに、今日はフラワーアレンジメントのお教室に伺いま~す。
その成果は、近日中にブログにて、掲載予定でございます! 乞うご期待くださいませ!!

白いカーネーション

f0001571_1233548.jpg


娘からのプレゼント

f0001571_12343799.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-05-16 12:35 | 植物

フォト講座2

2回目のフォト講座で,黒をバックに白いお花を際立たせる撮りかたを,教えていただきました。

ちょっとした事でこんなにもお花の表情が変わってくるのだな~と、目からウロコがボロボロ落ちました!

カラー

f0001571_15375636.jpg


f0001571_15383967.jpg


f0001571_15411644.jpg


チューリップ

f0001571_15421717.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-02-02 15:43 | 植物

宿題

フォト講座でプリントしてくる、宿題が出ているのですが、中々思うように撮れません!!

肉眼ではこんなに美しく見えているのに、その美しさを伝えられないもどかしさ!

お花に「ごめんなさいね!」って誤りたい気分です~

ピンクのストック

f0001571_14381994.jpg


シンビジュウム

f0001571_14411117.jpg


白バラ

f0001571_14423460.jpg


ライムのバラ

f0001571_1446694.jpg


こでまりとカーネーション

f0001571_14434099.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-31 14:46 | 植物

生花市場

先日以前から行ってみたかった生花市場へ、sylvie先生に連れて行って頂きました。

プロしか入れないところなので、少し緊張しながら、又期待に胸膨らませながら車に乗せていただきました。

まだ明けやらぬ早朝5時半は空気がピーンと張り詰めていて、寒いけれどお花には最適!

たくさんのお花に囲まれてそれだけで、とても幸せ・・・本当に至福の時間でした。

近所のお花屋さんでは見ることのできない、珍しいお花が一杯!

それがまるで野菜か何かのように、無造作に棚に重ねて並べられていて、下のお花は可哀そうと思ってしまいました。

全部家に連れて帰れたいけれど、その中から選ぶのが大変でした。

その中で、3点やっとの事で、選びました。

市場

f0001571_1055227.jpg


黄色いチュウリップ

f0001571_10562528.jpg


ライムのばら

f0001571_10593019.jpg


ブルーのデンファレ

f0001571_1102325.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-26 11:03 | 植物