カテゴリ:お料理( 5 )

梅ジュース

母が子供達のために、梅ジュースを作ってくれていました。

ここ数年は不作だったのですが、なぜか今年は大豊作!

母の思いかな・・・なんて私と娘は思ってしまいました。

脚立に乗って、一つ一つて大事に手でもぎました。

梅と氷砂糖を交互に入れて、一ヶ月待つと、美味しいジュースの出来上がり。

梅の酸味が、夏バテ防止になるようです。

たくさん採れたので、お友達やご近所におすそ分け・・・またまた海老鯛!
手作りのパンと青森限定のとても美味しい林檎ジュースを頂いてしまいました。

良く私が母に海老鯛ねって言っていましたが、その言葉を娘に言われる日も、遠くはないと思いました。

梅ジュース

f0001571_13461123.jpg


手作りパン

f0001571_1347828.jpg


林檎ジュース

f0001571_1348119.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-06-04 13:53 | お料理

ちまき

我が家は3世代、それぞれ味の好みも違って、食事作りは大変。でもこのちまきは皆大好き!

この器はお友達のお友達の作品ですが、私が一目ぼれして、ずーと手に持っていて離さなかったので、よっぽど気に入ったのね~と笑われてしまいました。

中々こういう優しい色合いの食器は珍しく、この色を出すのは難しいそうです。

とても大切にしている器の一つです。

f0001571_1116275.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-18 11:17 | お料理

チーズケーキ

これは、嚥下障害が出ていた父が、結構最後まで、食することができたケーキです。

クリームチーズをゼラチンで固めてあるので、のど越しが良く、食べやすかったのでしょう。

息子が、最近作らないね~と言うので、久々のお目見えです!

あの超忙しかった介護の日々を思い出す一品です。

f0001571_20125918.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-17 20:14 | お料理

シフォンケーキ

昨日、久しぶりに会ったお友達に、手作りのシフォンケーキを頂きました。

手作りのケーキは、優しい味で、家族皆を幸福にしてくれました。

先日頂いた、シュトーレンも写真に撮っておけば良かったーとちょっと後悔しています!

f0001571_10574084.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2005-12-21 10:58 | お料理

クリスマスのお料理

ブロッコリーがツリーに見えるでしょうか?

f0001571_1755109.jpg


マッシュポテトのツリー

f0001571_17561737.jpg


ミルクプリン

飾りに家で採れたブルベリーを添えて

f0001571_16171531.jpg


ツリーのお皿

子供たちが幼稚園の時に頂いたお皿が、やっと日の目を見ました!

f0001571_16183748.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2005-12-12 17:57 | お料理