<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宿題

フォト講座でプリントしてくる、宿題が出ているのですが、中々思うように撮れません!!

肉眼ではこんなに美しく見えているのに、その美しさを伝えられないもどかしさ!

お花に「ごめんなさいね!」って誤りたい気分です~

ピンクのストック

f0001571_14381994.jpg


シンビジュウム

f0001571_14411117.jpg


白バラ

f0001571_14423460.jpg


ライムのバラ

f0001571_1446694.jpg


こでまりとカーネーション

f0001571_14434099.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-31 14:46 | 植物

林檎・人参ジュース

食の細くなった母がお友達に勧められ、飲んでみたいというので、暮れにジューサー&ミキサーを購入しました。

最初はかすの始末がちょっと面倒かな~、と思っていましたが、電化製品も日々進化しているようでした。

昔はとても大変だった記憶があるのですが、これはとっても簡単!

何よりとても美味しいので、毎朝人参4本、お林檎2個をジュースにしています。

これを飲むと体がしゃっきとして、今日も一日頑張ろうという気にさせてくれる、魔法のジュースです!!

f0001571_10314669.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-30 10:32 | マイブーム

生花市場

先日以前から行ってみたかった生花市場へ、sylvie先生に連れて行って頂きました。

プロしか入れないところなので、少し緊張しながら、又期待に胸膨らませながら車に乗せていただきました。

まだ明けやらぬ早朝5時半は空気がピーンと張り詰めていて、寒いけれどお花には最適!

たくさんのお花に囲まれてそれだけで、とても幸せ・・・本当に至福の時間でした。

近所のお花屋さんでは見ることのできない、珍しいお花が一杯!

それがまるで野菜か何かのように、無造作に棚に重ねて並べられていて、下のお花は可哀そうと思ってしまいました。

全部家に連れて帰れたいけれど、その中から選ぶのが大変でした。

その中で、3点やっとの事で、選びました。

市場

f0001571_1055227.jpg


黄色いチュウリップ

f0001571_10562528.jpg


ライムのばら

f0001571_10593019.jpg


ブルーのデンファレ

f0001571_1102325.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-26 11:03 | 植物

雪景色

ここは豪雪地帯?いえいえ我が家です!

子供たちが小さかった時は、たくさん雪が降るとスキーウエアーに身を包み、雪だるまを作ったり、そりで遊んだものでした。

久しぶりに降った雪に娘は「わあーきれい!」と私のお古の一眼レフカメラで写真撮影に夢中になり、息子は雪かきをしてくれました。

「雪で遊ぶ事はもうないのだなー」と思うと何だかちょっと寂しい気がした、一日でした。

f0001571_1157132.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-23 11:58 | その他

フォト講座

ご近所にお住まいのSylvieさんは、フラワーアレンジメントの先生で、カメラマンでもあり、又お料理番組にゲスト出演する程お料理上手、その上超美人のカリスマ主婦です。

先日、Sylvieさんのフォト講座を受講させて頂き、目からたくさんの鱗が落ちました。

「慣れろより、習え!」というのも有りで~す!!

今まで撮られていた、素敵な写真の秘密が一挙に明らかになったのですが、それがわかったからといって、すぐにそのような写真が撮れるわけではありません。

まず被写体のお花のアレンジ自体に、天と地ほど差があるので、問題は山積していますが、好きですので、頑張りま~す!!

取り合えず、第一回目のレッスンの写真をご覧くださいませ。

f0001571_1453766.jpg


f0001571_14534490.jpg


f0001571_1454329.jpg


f0001571_14545960.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-22 15:02 | 植物

岩盤浴

今巷ではやっている、岩盤浴を体験しました。

普段あまり汗をかかない体質の私ですが、これは、気持ちの良い汗をかくことができ、毒素が出るのか入浴後はお肌スベスベに・・・

吉祥寺から少し三鷹より、関町という所にあるのですが、忙しくて中々行くことができません。

そこで、岩盤浴グッズを購入!だめもとと思いながら、浴槽に入れるとあら不思議!!
普段は入浴してもあまり汗の出ない私が、ジワット汗ばみ、その後はお肌ツルツルに・・・

自己満足かもしれませんが、お勧めグッズです。

ちなみにお値段は2980円で東急ハンズで売っていました。

f0001571_96328.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-19 09:07 | マイブーム

ちまき

我が家は3世代、それぞれ味の好みも違って、食事作りは大変。でもこのちまきは皆大好き!

この器はお友達のお友達の作品ですが、私が一目ぼれして、ずーと手に持っていて離さなかったので、よっぽど気に入ったのね~と笑われてしまいました。

中々こういう優しい色合いの食器は珍しく、この色を出すのは難しいそうです。

とても大切にしている器の一つです。

f0001571_1116275.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-18 11:17 | お料理

チーズケーキ

これは、嚥下障害が出ていた父が、結構最後まで、食することができたケーキです。

クリームチーズをゼラチンで固めてあるので、のど越しが良く、食べやすかったのでしょう。

息子が、最近作らないね~と言うので、久々のお目見えです!

あの超忙しかった介護の日々を思い出す一品です。

f0001571_20125918.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-17 20:14 | お料理

蝋梅

冬枯れのお庭に、ひっそりと咲いていました。

誰が名づけたのでしょうか?蝋細工のように光沢があり、

何といっても、その芳しい香りで楽しませてもらっています!

父の愛用だったお湯飲みに・・・

f0001571_12522061.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-16 12:53 | 植物

ミニコンサート

我が家のご近所に住むご一家は、お父様が某音大の教授、お母様はピアニスト、息子さんはヴァイオリニストを目指し、お嬢様はチョロニストを目指す、音楽一家です。
毎月一回、介護のディケアーの病院でミニコンサートをされていらしゃっるのですが、今回は、息子さんが4月からドイツへ留学されるとのことで、特別に息子さんとお嬢様の競演となりました。
お小さい頃から存じ上げていますので、当日の、若き演奏家の風貌に目を見張りました。
お二人がとても仲の良い兄弟であることも感じられて、とても美しい光景でした。
若き演奏家の前途を祝して、ブーケをプレゼントさせて頂きました。

f0001571_10253815.jpg


ちょっとピンボケです!

f0001571_10293014.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-01-15 10:32 | その他