<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新盆

今年は、母の新盆でした。

母の為にお友達のMさんが千葉から、2時間も掛けて来て下さいました。
Mさんは、私より少しお若いのですが、5年前にお父様を、昨年お母様を亡くされ、その上私と同じ一人っ子でした。私の気持ちが良く分かってくださり、はるばる来て下さいました。いつも色々助けていただいている、とても大切なお友達です。
一人だとその思いを全部背負わなければならないので、とても大変な時がありますが、だれでも通らなくてはならない道、つらくても、歩いて行かなければなりません。

今年はとても不思議なことがありました。
昨年までは、お迎え火を焚くと、家の中に、確かに何かの気配が感じられたのですが、今年はそれが全くなかったのです。娘も同じ事を感じていて、驚いたのですが「今年はだれも来なかったね~」と・・・あちらで祖父母、両親、姉と大勢で楽しくやっているのでしょうか・・・

お経を上げに来て下さった住職さんに、スカウトされて、9月からお寺で「お経を読む会」に参加することになりました。きゅうりの馬と茄子の牛が上手にできていると、誉められたので、飾りつけがお気に召して、お声が掛かったのかもしれません。
ご縁を大切に、9月からお寺に伺おうと思っています。

f0001571_10362342.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-18 10:38 | その他

フラワーアレンジメント

3回目のお教室。お題は「盛夏」でしょうか!

昔はとっても大きいお花しかなかった向日葵も、今ではミニサイズになり、色もとっても豊富!
チョコレート色なんていう、素敵な色もあって、アレンジ向きに改良されています。

そこに菊を合わせる所がSylvie先生のすごいところ!
菊も又、色、形共アレンジ向きになっていて、向日葵の隣にあっても、なんの違和感も感ぜずとっても素敵☆

それにとっても長持ちで、この季節にピッタリです!
Sunflowerというだけの事は、あります。昔は強すぎて、余りすきではなかったお花ですが、少しくたびれてきた今では、私にとても元気を与えてくれるので好きになりました☆年齢と共に好きな物も変わっていきますね~

レッスンの後は、楽しいおしゃべり。皆さんとっても魅力的な方ばかり・・・
写真が好きで、個展を開く方、お菓子のお教室を開くのでパリまで、お菓子の材料を調達に行かれた方、それぞれ向上心が強くて、とても刺激されます。共通項は「お花が好き」でしょうか・・
様々な年代、そして色々な立場の方とお話ができる月一回の、とても素敵で楽しい時間です☆

f0001571_1731537.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-14 17:52 | 植物

プレゼント

母の知人のNさんは、今年で75歳におなりですが、とてもお元気です。
母の亡くなる3ヶ月前にお知り合いになり、とてもお世話になった方です。

何度も母のお見舞いに来て下さり、その都度お料理上手なNさんは、私たち家族のために、お惣菜を作ってきて、温かいお手紙を添えて病室に置いていって下さいました。
本当にお料理上手で、どれだけ私たちの心を温めてくださったことでしょう。
「小さなお弁当屋さんをやるのが夢だったのよ!」とおっしゃるので、思わず「私、売ります!」と叫んでしまいました。現実になったら、とても楽しそうだし、たくさんの人を喜ばせてあげられそうですから・・・

母が亡くなった後もお電話やお手紙で励ましてくださり、とても元気を下さいました。
ある日、封筒が届き、中には私の名前の携帯のストラップが入っていました。
娘が欲しがった事をお話をすると 、「とても簡単に作れるのよ~」と直ぐに娘の分も送ってくださいました。ちょっと親分肌のとても心優しい方です。

最近、お花、お惣菜、手作りのジャムやお菓子、etc.頂くことがとても多いです。
その都度とても心が温かくなり、私はとても幸福な気持ちになります!
プレゼントは実際頂くのは物ですが、私は心を頂くと思っています。

私も周りの人たちに、少しでも喜んでもらえるようなプレゼントができる人でありたいです☆


携帯ストラップ

f0001571_14261989.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-08 14:33 | その他

フォト講座

一昨日、sylvie先生の最後のフォト講座を、受講しました。

母の葬儀などで抜けてしまった分のレッスンを、贅沢にも自宅でして頂きました。
又素敵なアレンジのお花や花器等たくさんのお土産付きで・・・

撮影場所のチェックが入り、最近ブログに載せている写真の光について、御指摘を受けました。
逆光が基本なのに、最近はトップライトの光で撮っていたので順光気味でした~さすがです!
基本を忘れてはいけませんよね・・・反省です!

それからレフ版も使っていなかったのが、明白になってしまいました。「赤面」「初心忘るべからずですよね!」

撮影の後、フォトショップのバージョンを3.0にアップして頂きました!!これは内緒です。
とてもすごいと思ったのは、「コピースタンプツール」というもので、コピーしたい物を選択するとぼかしながら増やしていく事が出来る機能です。例えばここにもう一輪バラが欲しいと思ったら、とても自然にコピーする事が出来るのです!ほんとにスゴイ機能です!

レッスンの後は、フォト講座でお知り合いになった、mocoさんも来て下さり、3人で笑い転げながら、楽しいおしゃべり・・・これも人生の大きな楽しみのひとつです☆
mocoさんはお届け専門のフラワーアレンジメントのお仕事をされている方で、いつも素敵なお花の写真をブログに掲載されています。この日もとても可愛いアレンジをお土産に持ってきてくださり、大感激です~☆

最近出掛ける用事が多かったのと、息子の期末試験の予習?で忙しく、ブログが更新出来ずにいましたら、わたしが体調不良なのではないかと心配して、お友達がお電話を掛けて下さいました。本当にありがたい事です。感謝、感謝です☆☆

バージョンアップしたはずの写真です!

Sylvie先生のアレンジ

f0001571_15582066.jpg


mocoさんのアレンジ

f0001571_15594794.jpg


庭の紫陽花

f0001571_1602457.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-07-02 16:12 | 植物