<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

琉球ガラス

昨年の春休み、母と行った最後の旅行が、沖縄でした。
多少、足は不自由なものの、ゆっくりと、手を引いてあげれば、歩ける状態でした。

半潜水艇に乗ってお魚と対面したり、日本一の水族館を見学したり、ひめゆりの塔、首里城も訪れました。これが最後の旅行になるかもしれないと、心の片隅にはありました。
ですから、忙しい中強行スケジュールを決行しました。でも行って良かったと、後からしみじみ思いました。今年の春休みにはスキーに行く予定で、とても楽しみにしていましたが、残念ながら、それは叶わず帰らぬ人となってしまいました・・・

その沖縄で、お土産に買ったのがこのブルー系の琉球ガラスでした。
私の好きな色味でしたの、一目惚れして、大事に抱えて持って帰りました。
これを見ると母を思い出す貴重な一枚となりました。

f0001571_9492299.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-29 09:51 | 植物

個人レッスン

9月から、K先生について、歌の個人レッスンを始めました。

歌は大好きでしたが、発声から教えて頂くのは、初めて・・・
誉め上手のK先生に引っ張られて、大声で歌う快感を味わっています。
幾つになっても、誉められると嬉しいもの・・・皆様Kマジックにかかって、歌う事を楽しまれています。
K先生自身も音大時代は、誉めて育てて頂いた、という経験から、とにかく誉めて下さいます!

私も子育て中、もっと誉めてあげれば良かったかな~なんて、反省もしきりです!

今はコンコーネとイタリア歌曲に挑戦していますが、巻き舌が出来ずに、特訓中です。
家で練習していると、子供達が「何で出来ないの!」といとも簡単にやってくれるので、影でこっそり練習しています。
そういえば、子供達にも「何でわからないの!」という言葉を投げかけていました・・・今更遅いですが、立場が変わると、理解できる事って、色々ありますね。

f0001571_13445261.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-19 13:33 | 音楽

Oblong Arrangement

昨日のレッスンは長方形のダイニングテーブルに置くアレンジでした。

テーブルの真ん中に置くアレンジは、何処から見てもバランスよく見えなければいけないので、たくさんのお花が必要です。スプレー菊や、スプレーカーネーションは、一本で、たくさんのお花が付いていますので、ボリュームを出したいときには、最適です。
今回は最初にボンボンガーベラの赤い色を決められて、後は色を繋いでいかれたそうです。紅葉した紫陽花や、ブリーチした松ぼっくりが、自然の深みを出しているように思います。

私では選べない色味ですが、暖色系の色味はポカポカと温かい感じがして、これからの季節にピッタリと思います。


f0001571_14392947.jpg


バックを変えて

f0001571_12461961.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-15 12:46 | 植物

草取り

一年に1.2回草取りをお願いするMさんに、今年も来て頂きました。
夕方帰ってきた娘が、綺麗になったお庭を見て、「さすがプロね~」と言いました。

お仕事は丁寧だし、人柄も温厚なMさんは、我が家にはなくてはならない方です。
杉並区のシルバー人材センターからのご紹介だったのですが、直接ご自宅のお電話番号を教えて頂き、とても助かっています。
お友達がやはりシルバー人材センターにお願いしているのに、「2ヶ月もなしのつぶてなの」と嘆いておりました。ご紹介したいのは、山々ですが、もう新規は取らないとおしゃって言たので、黙っておりました・・・御免なさいです!

Mさんは、スゴイ方で、以前は美術全集の編集のお仕事だったので、イタリアに長くお住まい、奥様もアメリカ大使館のお仕事でしたので、英語はご堪能☆
那須に別荘をお持ちなので、8月は、お仕事お休みなのです~ですから秋は引っ張りだこで、やっと我が家に順番が回ってきたのでした。

数年前、父の介護が大変だったとき、私は軽いぎっくり腰になってしまいました。いつも草を45ℓの袋に詰めて頂き、燃えるごみの日に私が運んでおりました。
ところが私の様子を見たMさんは、家のごみ収集日に早朝自転車で来てくださり、ごみ出しをしてくださったのです☆20袋はありますので、4個づつ出しに、何日も通って下さいました。
本当に感謝!感謝!私はお礼の言葉も見つかりませんでした。この気持ちをどのように伝えたらいいのか。また、どのように、お返しをしたらいいのか、胸が熱くなって言葉になりませんでした。本当に有り難く、嬉しかった思い出です。

私の10年に及ぶ介護生活は、色々な所で支えて下さった、多くの方がいて下さったからこそ、頑張ってこられたのだと思います。本当に心優しい方々にたくさんお会いできて、私は幸せだったのだなーと、しみじみ思いました☆

海老鯛でSylvie先生に頂いたお花

f0001571_7554876.jpg


f0001571_756829.jpg

[PR]
by mimi3-hiroba | 2006-11-04 08:08 | その他